M&A・事業承継

介護事業所のM&Aなら

株式会社 アイネットアイでは、「お金儲けのためのM&A」ではなく、現経営者さまの介護にかける思いや職員皆さまの働き方・譲渡後の安定まで見据えたM&Aを推奨しています。職員の皆さまが安心して働ける環境こそが「ご利用者様の安心につながる」と考えているためです。

アイネットアイのM&A仲介が選ばれる理由

現場経験を活かした提案

介護の業界経験が長いからこそ譲渡先の信用性を見極める力があります。

多様な専門家とのネットワーク

弁護士や司法書士、税理士をはじめとした各仕業の皆さまのアドバイスを受けられます。

従業員の雇用を確保

経営者が変わっても働き続けられることは従業員のモチベーションにも直結します。

双方納得の事業承継をご提案

親族外承継が主流となりつつある昨今、大切なのは後継者を誰にするのか、そしてどのように後継者へ引き継ぐのか、になります。
株式会社 アイネットアイでは現場従業員やご利用者様への影響を最小限に抑えるための円滑な事業承継のサポートをいたします。

事業承継のフロー

現経営者様のフロー

ステップ1 後継者選定
親族・従業員・外部から選ぶのにそれぞれメリット・デメリットがありますのでお気軽にご相談ください。
ステップ2 計画書の作成
中長期的な経営計画とともに事業承継の具体的な施策・時期などを盛り込んだ計画書を作成します。
ステップ3 育成
短期間でノウハウを伝えることは不可能なので十分な期間を設けることをお勧めします。
ステップ4 手続き
自社の株式の譲渡や相続に関することなど専門的な知識が必要になりますので、私たちにご相談ください。

後継者様のフロー

ステップ1 指名を受諾
まずはご本人の意思が大切です。これから多くの学びや困難と立ち向かう意思が自分にあるのか確認しましょう。
ステップ2 引継ぎ・教育
現経営者からの経営や事務だけでなく理念やリーダーシップも引き継ぎ学びます。
ステップ3 実践
実際に経営者の立場での業務に携わってもらいながら課題点・改善案を見つけて行きます。
ステップ4 アフターフォロー
事業承継の後も経営・事業所運営の上のお困りごとはアイネットアイにお気軽にご相談ください。

株式会社アイネットアイは
煩雑な手続きだけでなく、双方にとっての時間的・精神的な負担も最小限にするサポートをいたします。